
「Regenesis」=復活の名を冠した展示の中心となるのは、金属板に活字を埋め込んだ版でプリントした作品です。マンガ展などでよく見られる原稿は、作家が描いた絵に、写植(写真植字)の印画紙が貼り込まれたものです。多くの人が持つマンガ原画のイメージは、ふきだし部分に文字が貼られた、この状態のものでしょう。しかし写植が発明されて普及する前、マンガの組版と印刷は違う方法で行われていました。戦後〜1970年頃には、マンガの絵の部分を金属板(亜鉛版)に腐食製版し、ふきだし部分を糸ノコでくり抜いて、そこに活字を埋め込む、という方法がとられていたのです。1976年に「週刊少年ジャンプ」に連載を開始した秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の第一話も、活字で組版されていました。ただ、こうした話は伝わっているものの、印刷の現場では亜鉛版も活字も溶かされて再利用されるため、我々が探す限り実物は現存しておらず、写真すら見つけられない状態でした。2022年。嘉瑞工房(東京・新宿)の協力により、マンガ原稿の亜鉛版を現在でも制作できる会社が見つかり、我々は金属版×活字によるマンガの印刷を再現するプロジェクトをスタート。腐食亜鉛版の制作〜活字鋳造〜活字組版の組込〜活版印刷にわたる工程を動画に収めました。再現にあたり選んだのは尾田栄一郎『ONE PIECE』第一話の、1ページです。いわばオーパーツ(OOPARTS;Out Of Place ARTifactS=場所や時代にそぐわない発見物)であるこのアートプリントを、版を撮影した写真とともに展示、販売します。撮影は木村伊兵衛写真賞受賞の本城直季。写真は、19世紀後半に発明されたプラチナ・パラジウム・プリント。印画紙は一枚ずつ手作りしています。本展では、あわせて活版平台印刷作品「The Press」シリーズと、アーカイバル・インクジェット・プリント作品「Real Color Collection」シリーズも展示します。
「Millennium」=千年。千年先にマンガを伝えるにはどうすればよいのか? 紙と印刷、収納まで、考えうる最良の技法と材質にこだわった作品です。正倉院にも保存されている美濃(岐阜)の紙。大宝二年(702年)の戸籍に使われている紙は、実存する最古の紙といわれます。この美濃で、可能な限り伝統的な手法を用いて、手すきの和紙を制作。テラダ和紙工房で1ヶ月に生産できるのは、わずか五十数枚です。この紙に、約150年の歴史を持ち、100年以上色が保たれることが唯一「歴史的に」実証されているといわれるコロタイプ印刷を行いました。19世紀半ばに生まれたこの印刷をカラーで行えるのは、現在では世界に一社のみ。便利堂コロタイプ工房(京都)による、特色9版のプリント。深い黒を表現するために、18回印刷機のなかを通しています。プリントに作家・久保帯人のサインと押印。作品は桐箱におさめ、蓋裏に筆で墨書。NFTブロックチェーンサービス連携販売証明書と繋がるNFCタグシールを添付しています。この作品のため、深大寺(東京・調布)の書院において、友吉鶴心による薩摩琵琶演奏とのコラボレーションを実現。あわせて全作品を深大寺・元三大師堂に運び、護摩祈祷を行っていただきました。今回、麻布台ヒルズの集英社マンガアートヘリテージ ギャラリーの茶室「阿庵(A-an)」に作品を展示・販売します。
住所: 105-0001 東京都港区虎ノ門5−8−1 麻布台ヒルズ ガーデンプラザA B1
アクセス: 地下鉄日比谷線「神谷町駅」5出口より、徒歩約1分
営業時間: 11:00~20:00
休廊日: 月曜日および2023年12月28日〜2024年1月3日、3月1日〜3月7日