作品について
大暮維人は2017年頃から作画にデジタルツールを取り入れ、現在のマンガ制作は主にデジタルで作画されている。
2021年8月に発売された『大暮維人画集 &Blast』のために描き下ろされたこの絵も、タブレットを用いて描かれている。
こちらに眼差しを向けているのは、女なのか、機械なのか。
揺れる赤いショートヘア。物憂げなグリーンの瞳。グロスをひいた柔らかそうなピンクの唇。シフォンのスカーフから少しだけのぞく乳首。これらは生身の女性を感じさせる。
しかしその肋骨から下は黒鉄色の機械の身体であり、風にまくられたスカートのように広がるのは無数の銃身である。しかもこれらはレーザー砲ではなく、繋がって揺れる銃弾を見ると、実弾を発射する兵器らしい。発砲直後なのか、赤みがかった煙が風になびいている。
ここに描かれた姿は、あの有名なマリリン・モンローの『七年目の浮気』のシーンを思わせる。白いスカートが、地下鉄の風に舞い上げられる有名な光景。しかしマリリンと違い、この女/機械は、自らスカート状の銃を大きく開き、挑発と威嚇を同時に行ってくる。
*この作品は1枚セットです。
*プリントにサイン(直筆)
1995年「漫画ホットミルク」(白夜書房)掲載『SEPTEMBER KISS』にてデビュー。「ウルトラジャンプ」(集英社)にて『天上天下』、『バイオーグ・トリニティ』(舞城王太郎と共作)、「週刊少年マガジン」(講談社)にて『エア・ギア』を連載。『エア・ギア』では第30回講談社漫画賞少年部門を受賞。アニメ、ゲームのキャラクターデザインも多数手がける。現在は「週刊少年マガジン」誌上で『化物語』(原作:西尾維新)を連載中

はじめて表現される色彩とディテール
コミックスやマンガ雑誌で用いられるオフセット印刷では再現できない「リアルな色」を表現。A2(420mm×594mm)とA1(594mm×841mm)の2サイズ展開。美術館収蔵の作品に使用されるコットン100%のベルベット・ファイン・アート・ペーパーにプリントします。
デジタルペインティングの作品では、RGBの原画データから作家が再調整や加筆を行っています。出版印刷で通常使用されるCYMYの領域を超えた色彩の表現が可能に。
Real Color Collectionでは、こうした画像を、カラーマネジメントを行なったプリンタに送ります。EPSONのインクジェットプリンタで使用される顔料インクは耐光性を備え、原画に使用された染料カラーインクが色あせてしまうような光のもとでも、オリジナルの色彩を保ち続けます。
(*強い紫外線の元での耐光性・耐久性を保証するものではありません。ご注意ください)
コミックスカバーなどで使われるオフセット印刷の領域を超える色彩表現領域であることはもちろん、紙の原画を超える耐光性・耐久性を持った作品をお届けします。
オリジナルボックスにブロックチェーン連携販売証明書を同梱
すべての作品は、NFT管理サービス「Startrail PORT」に登録されています。NFCタグシール添付のブロックチェーン連携販売証明書を同梱(嘉瑞工房による活版印刷)。NFCタグシールをスマートフォンでスキャンすることでNFCの情報が閲覧できます。集英社マンガアートヘリテージオリジナルボックスに収納してお送りします。
作品サイズ A2(420mm×594mm)もしくはA1(594mm×841mm)
使用用紙 ベルベット・ファイン・アート・ペーパー
出力方式 アーカイバル・インクジェット・プリント
セット内容
作品本体
ブロックチェーン連携販売証明書(嘉瑞工房による活版印刷・NFCタグシール連携)
マット紙
有害物質吸着特殊紙
取扱説明書
収蔵ケース
